VIRTUS.

「何かを成し遂げるには、一歩を踏み出す勇気」成功をつかむ為のブログ

【趣味】小説家になろうで小説を投稿してみたので、書き手の面白さを伝えてみる。

皆さん、あけましておめでとうございます(遅い

 

暫く、このブログを更新できずに申し訳ないです。

 

僕がこのブログを更新できなかった事には2つ理由が(言い訳させて)。

それは・・・

 

 

 

就活に焦りを感じ必死になっていたからと、ネット小説を書く事に目覚めてしまったからです。

 

まあ就活の方はちょっと置いておくとして、今回はネット小説とは? から始まって、小説家になる為の分析もしていきたいです。

 

今回の記事のターゲット

・暇を持て余している学生(高校生から大学生)

・暇を持て余している既卒ニート

・電車通勤暇な社会人

・自分って小説書けんじゃね? な人

・ゲームつまんねし、なんか他におもしろいことないかなー、な人

 

ネット小説って、なに? おもろいん?

結論からいうと、面白いです。

それは読む方も書く方も。

 

なにせそれまで体育会系気味な高校生だった僕が、一気にハマったくらいですからね。おかげで大学受験失敗したことはひみつ。

 

あなたは書店やネットでこんなワードを見かけた事ありませんか?

 

ラノベコーナー」

「ネットで超人気な小説! ついに書籍化!」

「○○ライフ」

「○○転生」

 

まあ、今はもうネット社会ですから知っている人もたくさんいるでしょうね。

 

ネット小説はネットで後悔されている作品の事を言うんですが、その多くは無料で後悔されていますよね。そして、その分だけたーーっくさんの小説が現代社会では生み出され続けているんです。

 

ただ、一方で著作権やクソ小説なんかの問題や課題もありますが、その中でも一際輝く小説達がとっても面白いんですよね!

 

世間一般の小説とラノベとネット小説

ネット小説の他には一般の小説やラノベもありますよね。

 

世間一般で言う小説というのは「ホビット」や「吾輩は猫である」とか、「ハリポタ」なんかを指す事が多いです。

最近では、芥川賞作家になられた「火花」の作家でお笑い芸人の又吉さんが話題になりましたよね。あと羽田さんも、おもろい。

 

それらの作品はどれもプロの小説家が書いていて、構成も良く練られていて分かりやすい。でもネット小説もラノベも、おもろいんです。

 

どこか堅い印象のある一般の小説とは違って手軽に読めるのがライトな小説。最近ではラノベって言われています。

 

そのラノベ風に書く物から一般の小説風に書く物まで様々なジャンルがあるのが、ネット小説なんですよ。

ただし、最近では一般図書もネットで買って見れるようになったので、ここでいうネット小説は「無料投稿サイトに投稿されている小説」を指す事にしますね。

 

んでネット小説は基本的にアマチュアが書く物なんですが、それらの人達がプロ化してラノベなどにいくケースが現在増えているんです。

 

書き手と読み手の線引きが曖昧

小説には当然、書く人と読む人がいる訳ですよね。それはこのブログでも同じです。

書き手と読み手がいるんです。

 

ネット小説では書き手と読み手の線引きが曖昧なのが特徴かな。

 

実際の商業小説などは出版社や仲介業者さんたちと協議しなければ出版できませんよね。だから、読み手が書き手になる為の壁は大きい。

 

対するネット小説は投稿サイトに登録さえしていれば、特にハードルなく小説が投稿できるっちゅうわけや(平次にいちゃん風

 

だから、変な小説家もどき(僕みたいな)奴が多いのも事実。でも、プロと違ってアマチュアの書いた小説は作者の成長が見れるし、いろんなアイディアも生まれている。

 

書き手もおもしろい!

 もちろん読む方もその作品の妄想に浸れる訳で、中には小説で泣かせてくる作者も。読む方は受け身になっちゃいますが、それはそれで面白い。

 

でも書き手はもっと面白い!

 

それは、自分で世界を創り出す事が出来るから(キラキラ

 

でも、本当なんです。

 

最初は魅力的な登場人物を作りだすのは難しいけど、その生み出したキャラ達が勝手に作品内を動き出すんです。

 

・・・言ってる意味がわかんないと思う方は一回メモ帳とかで作品をそれっぽく書いてみてください。

 

これは小説に限らず、漫画もそうですよね。

 

話を作っていく段階でキャラクターが元々の構想(プロット)をぶち壊し、作者も想像してないような展開になった時にそう感じられるみたいです。

 

例えば、こんな作品が面白い。

 では、ここでどんな作品があるのか。見ていきましょう。

人気作品は基本おもしろいと思ってくれていいです。

 

2つくらいあげればいいかな?

 

 

まずは一つ目。

・転生したらドラゴンの卵だった〜最強以外目指さねぇ〜

ncode.syosetu.com

 

その名の通り、ドラゴンの卵に転生したお話です。ジャンルはファンタジーで、ゲームのようなレベルアップ感が楽しめる作品となってます。

 

例えばこの作品は小説投稿サイト「小説家になろう」でランキング上位の作品です。なので、先ほど言った書籍化もしてるんですよ。

 

こんな風にです。

 

 

by カエレバ

 

どうでしょう? 読みたくなったでしょ?

 

もちろん、書籍版(商業)となった事で無料投稿版とは差別化させているんでしょうが、世界観は凄まじい物があります。

 

もう一つはこんなの。

 

・転生したけど、文明がすすんでいました。

ncode.syosetu.com

 

・・・作者の名前を見れば、お分かりでしょうね。

僕の書いた作品です。

 

そうです、こんな僕でも出来ちゃうんです。

 

でも、もちろんちゃんと構想考えましたよ。2年くらい練り込んだ世界観です。

かなりの自信作です。是非一度読んでみてくださいね(ステマ

 

投稿できるサイト3選

先ほどの作品達もそうなのですが、投稿する為にはその投稿サイトが必須な訳です。

 

もちろん、このサイトとかでも更新できるんですが、それこそ埋もれてしまうんですよね。なので、投稿するサイトをあげていきます。

 

僕の独断と偏見が入り交じった選考、読む人も参考にしてくださいね。

 

1. 小説家になろう

まずは「なろう」で有名な「小説家になろう」からです。

 

syosetu.com

 

このサイトは僕も2012年前後から、最初に見つけて利用したサイトです。

 

特にファンタジー系が強い(人気の)印象がありますね。

 

さらにいうと「異世界」や「転生」「成り上がり」といったワードが強く、それが大好物な人は向いているのだと思います。

一人称の作品が多いので小説初体験(意味深)の人も読者として読みやすいと思います。

 

2. 暁

これもファンタジー色が強いサイトかな? 

www.akatsuki-novels.com

 

二次創作という既存の作品を舞台とした作品が多く集まるのが特色です。二次創作枠ですね。二次創作のサイトは「ハーメルン」も気になるサイトです。

 

二次ファンという「なろう」の一部門が閉鎖した事でできた避難先、という経緯で出来上がったサイトです。

 

二次創作はグレーですが(読む側には問題ない)、世界観が分かっている中で展開する作品群はおもしろい設定が多いです。

 

カクヨム

kakuyomu.jp

 

天下のKADOKAWA様が展開したサイトです。もちろん、無料ですよ。

 

このサイトはまだ比較的新しいサイトの様なので、今後に期待です。

 

天下のKADOKAWA様が本気を出したらザッとこんなもんです。書籍化に一番近いサイトになるかも!?

 

とは言え、意外と人気を得るのはムズカしい問題

実際問題、書籍化は以前より簡単になりました。

読む人口が増える事は大変望ましいです。

 

でも作品を投稿してみて、気づいたのですが、やっぱり埋もれやすい。

なかには100話以上更新しているのに全く読まれていない作品なんかもあります。

 

僕は幸運にも9話前後でユニークアクセスがそこそこいきましたが、上を見るとキリがない。

 

投稿して1日で僕の評価を軽く上回ってくる作品なんかもあるので、そう言う人達は何をしてそんなに人気を得てるんだろうと日々模索してます。就活やれよ

 

いえ、就活ももちろん続けてますよ?

でも小説にも目覚めてしまった。どうしよう。

 

と、いうわけで

結論として、小説は書く方も読む方も楽しいです。皆さんも小説! 読みましょう(適当

 

 

でも小説の更新も続けないといけないし、ブログも、就活も、と自分から自分で忙しくしている気がする。なんとかせねば・・・

 

あ、僕の小説読みたい方は是非読んでくださいね。こういうキャンペーンもやっておかないと埋もれちゃうんです(必死

 

転生したけど、文明がすすんでいました。をよろしくお願いします。

 

では!