VIRTUS.

「何かを成し遂げるには、一歩を踏み出す勇気」成功をつかむ為のブログ

クリスマスまでに家族が盛り上がる、見ておきたい映画厳選5つ!

12月ももう中頃になってしまいました。

こんにちはtakaです。

 

クリスマスや忘年会、大晦日に正月など年末は忙しいですね。楽しみです。

お独り様には辛いですがw

 

クリスマスも前でもはやめにフライングクリスマスを楽しみたい、そんなせっかちさんのために今回は映画をいくつか紹介しちゃいます。

 

DVDやブルーレイでも借りられますが、金曜ロードショーでもいくつかやると思いますので、テレビ欄をチェックして見るのもオススメです。

 

今回はクリスマスで盛り上がる映画を紹介しますが、普通に何でもない日に見ても面白いですよ。別にクリスマス用の映画ばかりじゃないですからね。

 

それでは、お楽しみください。

 

ハリーポッターシリーズ

 

まず、だれもが知ってる名作「ハリーポッターシリーズ」からご紹介。

一見、クリスマスとは関係なさそうですよね?

 

たしかにクリスマスを題材にした作品ではないですが、この作品は雪景色のホグワーツやクリスマスのシーンが素敵なんです。

シリーズが後半になってハリーが大人になるにつれて、だんだんとシリアスなアクション映画という雰囲気になってきますが、背景の描写はずば抜けているといえるでしょう。

特に世界観がイギリスなのでクリスマスとよくあいます。

 

クリスマスキャロル

 

クリスマスに見る定番の作品といえます。ディズニー作品は基本的に外れはありませんw

 

舞台はクリスマス・イヴのロンドン。主人公のスクルージはエゴイストで守銭奴。ある夜、一人の幽霊の訪問から彼は不思議な体験をします。

 

そんなエゴイストで守銭奴な主人公が不思議な体験を経て改心し、最後には心温まるストーリー。寒い冬にはちょうど良いお話です。

 

古い作品ですが、まだまだ十分に楽しめると思います。

 

ラブ・アクチュアリー

 

すいません。これまた定番。ただ、気をつけてほしい。これはラブコメです(笑)

舞台はクリスマスのロンドン。この映画は少し特殊な展開です。

 

作品中冒頭で言われる「love actually is all around」のとおり9つのストーリー、19人のラブコメが平行して進むこの映画は、いろんな角度であまあまなストーリーを見ることができるのです。

 

ひとりで見ると、なぜか目から汗が流れ出す、そんな作品です(笑)

 

ホームアローン

 

何かと、出演者の現在が話題になっている作品(笑)

でもクリスマスと言えば、やっぱりこれ。見てても面白いし、話の構成もよくできてます。

悪者2人組から家を守るなど話が分かりやすく、撃退するトラップが面白く特に家族で盛り上がりそうな作品です。

 

シリーズは4までありますが、1と2の主人公と3と4の主人公は違うみたいです。

 

ジングル・オール・ザ・ウェイ

 

これまた古い作品です。2014年には続編の「ジングル・オール・ザ・ウェイ2」がオリジナルビデオにてリリースされました。

 

ジャンルとしてはコメディで、息子へ約束したプレゼントがレアものだったという、何ともクリスマスのお父さんにありがちな話です(笑)

 

コメディですが、曲がとてもいい感じです。

 

最後に一言

個人的に今年のクリスマスは海外にいたりと忙しいので、イブにクリスマスの映画を見ている暇がないのが残念ですね。

まあ、半分来年のためにこの記事にしたのもあるのですが。

 

 

クリスマスは家でゆっくりしたいものです。