VIRTUS.

「何かを成し遂げるには、一歩を踏み出す勇気」成功をつかむ為のブログ

会社に勤めて、はや半年(と、少し)

こんにちは、takaです。

 

今回、晴れて社会人になりました!(もう4月から何ヶ月たった思ってるんや!

 

社会人1年目(もう2年目になりそうだけど)の僕ですが、また一からブログを始めていきたいです。

 

思えば、4月から半年余り。

このブログは元々サブブログ的な何かの用途で作ったのですが、僕自身大分忘れました(笑)いけませんね、これは

 

というわけで、心機一転!

サイト名もブログの趣旨も変えて頑張っていけたらな、と思います。

 

あ!

過去の記事はそのまま残しますよ。

 

まあ、まだ訪問者がかなり少ないブログですので、関係ないかな?

 

というわけで、今回は第一弾として!

これから取り組んでいきたいことを書いていこうかなと思います。

 

社会人になってやってみたいこと

 

1.株式投資

社会人になって、始めて株の世界に入りました。

 

株は「ギャンブル」という先入観がありました。

実際のところ多分そういう面もあります。

 

でも、ウォーレンバフェットや億万長者の方々の名言にやられました。

株もまた、人によって得られるものは違うんだなぁと素人な僕は感動してしまったのです。

 

......わかってます。

 

流されやすいんですよ、僕は。

 

で、実際やってみた。

 

どうだったか、というと

勝ちもしなかったし、負けもなかった。

 

.......まあ、初回だしこれくらいかな?

 

これからは、株関係の備忘録にも使いたいです、このブログ。

 

 

2.サイトを作っていきたい!

これは1と違って、まだ構想段階ですが、サイト運営やウェブサイト制作の方にも力を入れていきたいと思ってます。

 

幸運にも僕は、IT業界にぶら下がることができました。

 

ITと言っても、システム開発しているんですけどね。

ただこれまでと違い、プログラムで飯を食っているという、圧倒的な自身が僕の中にあります。(経験が伴っていませんが...)

 

ただ、文系出身でこれまで全く「プログラム」というものに触ってこなかった。

正直「え? プログラミング? そんなん無理や」と思ってました。

 

そんな僕が、曲がりなりにもシステム会社にいるもんですから、不思議ですよね。

しかも、1年目で某大企業のWEBアプリケーションの開発に携われたのは大きい。

 

てっきり1年目はテスト三昧かと思ってました。

 

ところで、なぜウェブサイトを作りたいと思ったのか。

 

それは、「やっぱり自由が欲しい」という理由(泣)

ITだけに限らず、サラリーマンは膨大な時間を売って、安定した給料を手にします。

時間は貴重です。

 

そして、これからの日本は必ずしも企業が守ってはくれない。

 

複数の収入源は必要不可欠なのです!

 

僕は小さい頃から「サラリーマンにだけはなりたくない!」といってきましたし、サラリーマンに憧れも何もありませんでした。

 

だけれど、社会経験としてはありです。

自分のスキルを上げて、後で独立してやればいいんです!

 

安定した収入は確かに、魅力的。

確実に給料日にはATMにお金が入っていますからね。

 

ただ、自由に遊べる日は圧倒的に少ない。

長期間の旅行など、もってほかです。

 

「現状を変えるには、今までやってきたことと、違うことをやればいい」

 

そう考えて、ウェブサイトの制作業をまずはやってみることにしました。

 

 

 

 

まとめ

今回はリハビリも兼ねて、書きたいことを書き連ねました。

何も考えてないまま、記事を書いたので自己満だけですね(笑)

 

ただ、今後は一人でも生きていけるようにしたい。

どうせ社会人になったのであるならば、今まで出来なかったことを精一杯やりたい!

 

そう思った、日曜の夜でした。

 

明日も仕事か〜