VIRTUS.

「何かを成し遂げるには、一歩を踏み出す勇気」成功をつかむ為のブログ

【ゲーム】FF7リメイク版の最新pvを公開したので、今からお金ためよ。

現地時間の12月5日にアメリカのサンフランシスコで「PlayStation Experience 2015」が開催されていることをご存知ですか?

 

現地は、あのFF7のリメイク版の最新pvが公開されたことで盛り上がっているようです。FF7は人気作品でしたからねー。

 

以下の動画は日本語版です。

 

 

今年の夏に開催されたゲームの新作発表記者会、E3ではFF7のリメイク版の映像が流れた時に世界中のゲーマーが興奮していたことを思い出します。

 発狂してましたからね、彼ら(笑)

 

というわけで今回はそんな話題のFF7リメイクについての噂をとりあげたいと思います。

  

リメイクは分作!←これってどういうこと!?

電撃オンラインによると、今回のリメイク版は内容の見直す点において、分作として開発を始めているそうです。

 

以下は電撃オンラインからの引用

 

 『FFVII』オリジナル版は、1997年にPlayStationで発売され、壮大で感動的な物語や魅力的なキャラクター、当時最先端の技術を駆使した映像が多くの人々を魅了。これまでにパッケージ版、ダウンロード版含めて1,100万本以上の世界累計販売本数を記録しました。

 そして、PS4で生まれ変わる『ファイナルファンタジーVII リメイク』は、フルリメイクを行うにあたり内容の多くを見直し、分作として制作を進めているとのこと。

 詳細については、情報のアップデートができるタイミングで告知されるそうなので、続報に期待しましょう。

 

source

dengekionline.com

 

作品を見直すということはいいんですけれど、分作ってなによ!?

 

ネットでも、この「分作にする」という言葉に不安視するような意見がたくさんあるようです。リメイクや新作などで、いらんことしてユーザーの失望を買うことはスクエニさん、結構やってきましたからね(笑)

例えば、FF7ACとかですよ。

 

FF7ACは個人的に好きですけど、あれがFF7のリメイクか続編だと思った方は結構いるでしょう。

この手の心配事はユーザーにとってつきません。

 

では、「分作」ってどういう作品になるでしょう。真相は、次回の情報で明らかにされる可能性が高いので辛抱強く待ちましょう。

 

戦闘システムや雰囲気はたまらない!

今回の戦闘シーンを見る限り、FF15とそこまで変わらないかなと感じました。まさしく、こうだといいなーというユーザーの気持ちがそのまま作品になったような。

 

f:id:oklahoma-st1496:20151207143512p:plain

 

雰囲気は完璧にFF7クライシスコアっぽいんですけどねーっ。下のコマンド見る限り、十字キーで攻撃か魔法、アイテムなどを選んで○ボタンでその行動をするとかじゃないですかね?

 

ただ、FF7独特の未来っぽいけど、どこかノスタルジアを感じさせる風景とかよく再現できていると感じます。FF7のオリジナルでは表現できなかった、ミッドガルの細部の雰囲気までもしっかり作り込まれています。

 

戦闘に関しても、敵との戦闘に飛び散る火花などの細かい表現だったり、ムービーでのキャラクターの言葉にできない表情だったりが表現できることはリメイクの良さですよね。

 

今回の「分作」などのスクエニのきになる点は置いといて、今回は完全にタイトルが「リメイク」だということが明記された上でのこのPVですから期待してもいいですね。

 

ですよね!?スクエニさん。

 

 

問題はタイトルの値段

今回のFF7リメイクですが、おそらく開発資金は高くなることが見込まれています。

 

先日配信が開始された、PS4への移植版FF7スクエニ資金集めだ!といってる方もいますからね。多くの人が心配なのでしょう。ほんとにFF7開発できるの、と。

 

当然開発して発売はするのでしょうが、次なる問題は値段です。お高いんでしょう〜?

 

最近のPS4タイトルの値段は7、8000円くらいとPS3時代よりも千円くらい高く感じます。

 

それは当たり前だとしても、個人的にはゲームやりたいんだけど金欠だもので結構つらい。FF7リメイクはあまり高くならないでほしいです(泣)

 

年末に向けて短期バイトもしよかな・・・。