VIRTUS.

「何かを成し遂げるには、一歩を踏み出す勇気」成功をつかむ為のブログ

アフィリエイトというものを初心者ながら、やってみた件

f:id:oklahoma-st1496:20151129101801j:plain

 

初めてサイトを作ったのは、6月頃でしたので、まだ僕は半年もブログを運営してません。

当然、僕は初心者なので、そのサイトも戦略や市場調査をした訳ではありませんでした。なので当然、さんざんな結果に。

 

それでも考えることはあったので今回は、初心者の視点で現状何が必要で何が必要じゃないのかを書いてみました。

 

僕も初心者なのにかなり偉そうに書いてしまっています。 でも、このブログは僕の備忘録に近いのでそれでいいんです。

 

ちなみにアフィリエイトという言葉を知らないって方は別の記事でまた書こうと思います。

いまから、サイトを作ろうという方は参考にしていただけるとうれしいです。

 

 

アフィリエイトは完全初心者でもいけるか?

 

ここでいう「完全初心者」はサイトを書く側にこれまでなったことが無く、他の人に自慢できるような知識も無さそうな人のこととします。

 

まず結論から言うと、難しいですね。 なぜに難しいかというと、何をやるべきなのか、そのことすら悩んでしまうからです。

僕も当然、これまでサイトは見るものだと思っていた人間ですから、この「完全初心者」だった訳です。

完全な初心者はどのようなことを考えるかというと、サイトはプロが書いているものだと考えているという点です。

 

確かに本当に記事を書いて飯を食っている人もいますので、その点ではプロなのかもしれませんがブログを書いている人は一般人がほとんどです。

そして初心者が一番間違えてみてしまうことは、いま完成しているサイトを見てそれを作ってしまうということですね。

何より僕がそうだったので間違いありませんw ここで僕の失敗パターンを書いていきましょう。

 

サイトの成功有無は作る前に決まる

まず、僕が始めたのは「ゲーム」のジャンルでPS4のゲームの攻略記事を中心としたサイトづくりです。

 

ここでの失敗は事前準備をしっかり行わなかったことと、攻略記事で構成されたサイトがいかにpv数を稼ぐことが難しいかを調べていなかったことですね。

そして、参考にしたサイトがなんと「ファミ通」のような大型情報サイト。

 

・・・成功するはずがありませんね。

 

さて、サイトを作る前によく重要だと言われるのはターゲット層を考えること、ライバルサイトを分析するということ、そしてどれくらいの規模の市場かを見るということ。

 

まず、ターゲット層をきめるというのはそのサイトを訪問する人、要は狙うターゲットを決めてサイトづくりを行うということです。

しぼりすぎてもダメだと思いますが、ある程度予測をたてておくことでサイトのデザインや方向性をつくりやすいですからね。

 

 

次にライバルサイトを分析することはこれから作ろうとしているサイトのジャンルの難しさがわかるだけではなく、検索結果の上位にいるサイトが何をやっているのか、そしてどんなキーワードでサイトを作っているのかがわかり、大変参考になります。

 

最後の、市場の規模をみることはPV数の参考になるということですね。

規模が大きいジャンルはライバルが多い傾向にありますね。

 

僕はこれらは必要最低のことをやればいいと考えています。

 

これらのことを気にしすぎて、記事が書けなくなったりしたら本末転倒ですからね。

 

とにかく記事を書いてみることも大切なのです。

 

何文字くらい書いた?

さあ、記事を書き始めた僕が次に悩んだのは何文字くらい書けばいいのかということ。

多くの初心者がサイトを始めたばかりの時に悩むことの一つでもあると思います。

 

これには明確な答えはありませんから。

 

でも、読む人を考えればわかります。

 

100文字などの極端に短い文以外、どれぐらい長いとか読者は気にすると思いますか?

 

そこにいい記事や読者が望んでいた記事が書いてあれば最後まで見るし、違うな?と感じたら速攻去ります。

読む人は4000字でも1万字でも隅から隅まで読みますよね?

僕だって、就活の記事は「あ、ためになるな」と感じたら最後まで読みます。

一度ブックマークして後で読むときもありますけどね。

 

では、実際のところどのくらいがいいのか。

 

これは実際にアフィリエイトで稼いでいる人にコンタクトをとって聞いてみました。

 

どういってきたか。

 

「そう言うことを考えているうちは稼げませんよ。」という答えがあったものの、「私はジャンルにもよりますが4000字くらい書いています。」という答えがかえってきました。

 

どういうことかというと、彼の考えではその記事にキーワードをできるだけ盛り込もうと考えれば4000字位は少なくともいりますよってことでした。

 

なかなか、ボリュームありますよね(汗) 僕は平均して、2000字位を目安に書いていましたので倍は書かないといけませんね・・・。

 

完全初心者はどうすればいい?

結局、ブログを初めて始めるひとは、かなりの努力を行わないといけないもようです。

 

特に世界旅行をしている人とか、元大手商社マンだとか、起業家とか不特定多数の人が興味を持てるような経験がある人なんてなかなかいませんもんね。

 

でもこういう考えもあります。

 

ブログを始めたときは何も無かったけど、ブログをやってるうちにいろんなことに挑戦してみるということ。

 

完璧主義でどうしても動けない人は第一歩を勇気出して踏み出してみると面白いのかもしれません。

 

この記事も完璧な記事ではないですし、ね(笑)