VIRTUS.

「何かを成し遂げるには、一歩を踏み出す勇気」成功をつかむ為のブログ

【国際情勢】アメリカ・カルフォニアで銃乱射!テロの可能性は?

f:id:oklahoma-st1496:20151203195110j:plain

12月も初旬になり、ドイツでは子供達がアドヴェンツ・カレンダーを楽しみにし、日本を含む各国はクリスマス一色になりました。

 

そんな中の本日日本時間の12月3日、午前4時頃にアメリカ・カルフォルニア州にて銃乱射事件が発生したようです。

 

以下、CNNジャパンから引用

 

カリフォルニア州サンバーナディノ(CNN) 米カリフォルニア州サンバーナディノの障害者福祉施設で2日、銃乱射事件があり、少なくとも14人が死亡、17人が負傷した。


警察は、現場から逃走した容疑者1~3人の行方を追っていたが、このうち2人と接触したと発表。容疑者のうち少なくとも1人は銃撃戦で銃弾を浴びた。生死は分かっていない。もう1人の容疑者はまだ逃走を続けている可能性があるという。
サンバーナディノ警察は、周到に計画された犯行だったとの見方を示す一方、米連邦捜査局FBI)は「現時点でテロが動機だったかどうかは分からない」と話している。

 

source

www.cnn.co.jp

 

 まず、犠牲になられた方々にはご冥福をお祈りいたします。

 

アメリカはつい数週間前に『過激派テロ組織「イスラム国」』とみられる組織が標的と発表したので、どうしてもその関連のことかと思ってしまいますね。

特に、アメリカでは2015年の10月までに50件近くの銃乱射事件が発生しているので本当にテロなのかよくわかりません。

 

僕が留学していたオクラホマ州の大学の付近でも銃の事件がありましたからね。

ただ、今回の事件はかなりきな臭いようです。

 

 

容疑者は複数人!?

銃乱射事件といってもいろんな事件がありますが、今回の事件は複数人(3人程)で自動小銃や車の存在、防弾服の情報などから、組織的に行われた可能性もあります。

 

現場は、福祉施設の職員のパーティー会場だったようで、個人的な恨みからくる事件ではなさそうです。

 

今後、フランスでのテロ事件に関連したと思わせるような事件が起こることは十分考えられますので、これから旅行や留学を考えている方は特に注意をしてくださいね。

 

僕もヨーロッパを12月にいく予定なので、この国際情勢はかなり不安になります。

おおくのヨーロッパへ旅行予定の方が、あの事件によってキャンセルしたことでしょう。

 

普段から、あまり危険な場所へは近寄らないことや外国へ行くときは常に警戒していくようにしましょう。

日本は非常に安全な国ですから、ポッケに財布を入れていたり、夜中に外を歩いたりする人もいますもんね。

 

僕もやってしまいましたが、あの治安がいいと評判のカナダでも、財布の中身を見た人が後を追ってきましたから(汗)

 

今回の事件は犯人にどのような意図があったとしても、世界の警戒心を高めることとなりました。